忍者ブログ
当分まったり運転なくわのこのブログ。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だって評価すべきものはきちんと評価したい。
昨日のだって本心には変わりありませんが。

お利口さんな昨日の日記の裏側。

怒ってますよ。
ええ、怒っていますとも。
時間も手間もかけて思い入れもひとしおだろうVSにはふさわしくないよ。
突発キャラにだってもう少し厚みを持たせてもいいんじゃないの。
今まで自分が投稿したキャラの名前と全身図、描けますか。設定思い出せますか。

まあこれは自分にも痛い言葉なのですけどね;
初めて投稿したキャラと企画に参加させてもらったキャラの全身図は見ないと描けません。
でも名前は覚えてるし、設定だってああでもない、こうでもないと悩んで脱線した部分だってしっかり覚えています。
人が見ているのはつまりそういう部分ではないのかなと思います。
技術が高いのに越したことはありませんがそれだけじゃないよね、と。
上手くなくてもどこかしら一生懸命さが伝わる絵は応援したくなります。
「ここをこうしてみれば…?」とアドバイスだって自然に出てくるものです。
そんな絵の「アドバイスくださいコメントください」は、「よし、できる限りのことはしてやろうじゃないか!」と思えます。
私だってコメントもアドバイスもほしいですもの。
的確な指摘、アドバイスは本当にありがたいです。


結局何が言いたいのかと申しますと。

「そういうやる気が一気に削がれるんだよ。汚染するのはやめてくれ。」

…かな。
これでもオブラート三重くらい包んでます。
書いてて思ったけど私もかなり心が狭いな;
腕が切れてたり目がなかったりするキャラもいるようだけれど、どういう考えで描いているのか。
カッコイイと思っているのならやめたほうがいい。
…最近の小学校って戦争のビデオとか見せないのかしら。
私だってそこまで詳しくないし偉そうに言えるほど理解もしていないと思うけど、画面を通してとはいえ現実を見たらあんなの軽々しく描けないです。

そういうのを全て否定する気はありません。
私のキャラでも義眼のお医者さんいるし。(もちろんそれなりの設定あってのことですが)
ううん、大なり小なりバックボーンがあれば納得できるってことなのかなあ…。
そこら辺自分でも曖昧で、どういうものが不快でどういうのもなら受け入れることが出来るのかはっきりしません。
自分の好みについて人の絵を使って喚いたって意味もないし、また喚くつもりもありません。
価値観なんて皆違うから自分が良いと思ったものが全ての人にとって良いとは限らないし、またその逆も然りです。
ここに書いた事だって私個人の価値観の、それも一部分のことに過ぎません。

…分かってるんです、一応それなりには。
でも嫌なんだ。
PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ 無題 ◆
少しぶりです、こんばんは、あぁ、やっぱり同じような事を考えている人は自分以外にも結構居るもんだなぁ、と思いました、シユウです。
(結構「ああいうのは嫌だな」と思っている人は多いです、ので心は狭くないかと、むしろオブラートに包んで有る分優しい人だと思いました

VS終盤くらいからまた前の雰囲気に戻ってしまいましたね・・居ないときは非常に雰囲気も良く、コメントもしやすく、ファンアートも力作祭りでした。

現在はちょっと某所への投稿を控えています(描いても途中保存です)、なんというか・・彼女らの投稿した設定や文を見ていると同じ空間にうちの子を置いておきたくない気分になります。自分の子を守るためにも有る程度彼女らが居なくなるか、他の人の投稿が多くなったりして雰囲気が改善されるまで投稿したくないです、うーん、凄く人任せな人間です^^;
(といっても彼女らは中学生なんで春休みが来るでしょうから居なくなる事は無さそうです・・orz

好きな物がグロ、ゴシックな人達なんで体一部欠損等の方向性の絵が多いのでしょう、多分格好良いと思っているのかと。(テーマがゴシックでVSに参加したいとかいってましたし・・

今まで描いたキャラの・・と言われると自分も少々耳が痛みます^^:
6、7割は・・大丈夫な気がします(

まぁ、人の事をとやかく言える立場ではありませんし、言ったところで1人の愚人の戯言でしかないので、まったくどうしたもんかなぁ、といった感じです^^:
シユウ URL 2008/03/05(Wed)19:58:57 編集
◆ お邪魔致します~ ◆
お邪魔いたします!
今回は、私も共感いたすところがございましたのでコメントさせていただきます(^^;
こう、VS始まったときはそんなにも思わなかったのですがかなり、雰囲気が余りにもVSっぽく無くなっていたものですから、半分くらい、やる気が削がれました。

だからといって周りの技術が高すぎても自分は恐縮して描けないな~と、削がれる弱いやる気だったりしますがww
でもやはり、真剣に時間を掛けて自分の世界を表現しようと努力している方たちの中で、こう言っては何ですが「適当」な感じの絵を出せるというのが、やはり若いから分別というか、雰囲気を読む力というか、そういうのが不足しているのかな?とかも思うのですが…(´Α`;
ただ、くわのこさんがおっしゃるように、全身描けるかとか、こいつに設定があるか、と聞かれると私も弱いほうなので、そこはもうそこで作るみたいなノリになってしまいますがww;
まあそれを除いても見苦しい…というかあまり気持ちいいものではないですよね(^^+

私も今OCF描いているのですが、完成してもあそこに投下する勇気がございません。だから今は途中保存しっぱなになっていますね(^^
本当に少し前までシユウ様がおっしゃるように盛況というか、レベル高い~凄い絵の嵐だよ…とか思って結局ROMっていましたが、今は違う意味(悪い意味)でのROMですから…

まあ、言いたいことってゆわれるといろいろあると思いますし、私もあります(><。まあ、今まで通り素通りしかないかな?と思いますが(;;
ただ中学生くらいの彼女たちがああいう絵を描くというのは確かに問題ですね(´w`;)教育上よろしくないですし…
小学生、中学生の子を誤解してしまう自分が居て(皆が皆そうではないのに)少し凹み気味ですが(><。
気付いたら乱文に^^;失礼致しました!
八夜海のあ URL 2008/03/06(Thu)01:58:26 編集
◆ シユウさんへ ◆
のわ!シユウさんいらっしゃいませ!?
あ〜…、やはりシユウさんも同じような考えをお持ちでしたか…。
実は日記もちょこちょこ拝見しております。
オリキャラ板に長くいらっしゃるシユウさんも特にそう思うってことは、今回のような状態は稀だと言う事なのでしょうか。やっぱり;
(オブラート包んでないと自分で読んでも「何様だこいつ」になるんです;
優しいのお言葉もったいないです。ありがとうございます〜(泣)

本当に居ない時の雰囲気が懐かしいです…。
自分はとても良いタイミングに天上キャラを借りたファンアートや、自分のキャラを投稿する事が出来て幸せだったと思います。
コメントもすごく入れやすかったですよね、板全体から「良いの描くぞ!」という意識が見えるようでした。
ああいう空気って気持ちがいいです^^

シユウさん途中保存増えてるなあ、と思っていましたがそういう事でしたか;
そうですね、本音を言ってしまうとああいうのに自分の子が紛れたり挟まれたりするのは嫌です。
でも今投稿しているシリーズがあの場所から始まったものなのと、最後までやりきりたいという気持ちが今も強くあるのでちょっと頑張ってみようと思います。
こうなると自分の遅い手がいつも以上に恨めしくなります><
私シユウさんキャラのファンなのでまた投稿しても良いかな〜、な気分になったら是非是非拝見させていただきたいです!
あ、もちろんリアル生活が落ち着いたらで。
お仕事お疲れさまですm(__)m

グロ、ゴシックも完全拒否なほど嫌いではないんですけどねえ…;(フリフリヒラヒラは好きですし
「ゴシックで参戦発言」は私も見ました。
つい「もっと周りを見てから言ってみろ!!」と言ってやりたくなりました(苦笑
特にあのくらいの年齢って周りが見えない事が多いですが、それにしても浮きすぎな現実にそろそろ気付いていただきたいですね。

いや!あの!
たぶん分かってくださったうえでのコメントだとは思うのですけど!;
「自キャラの云々…」はたとえ話というか、う〜…そう言う意識で描いてるんかいという話というかですね;
だいたいシユウさんが今まで登録したキャラ全部完全に覚えてるとかいくらなんでも無理ですもん。
かる〜く100は超えてますよね…?
6、7割りは十分すぎると思いますですよ///(日本語ヘン

シユウさんのおっしゃる通り、
自分の領分をある程度わきまえているからこそ、誰に何を言うでもなくこういった日記の愚痴になっちゃうんですよね…。
大きなルール違反でもしてくれれば言いようもあるんですけど…。(ルール違反を望んでいる時点でもうダメダメですね;
くわのこ 2008/03/06(Thu)11:45:26 編集
◆ のあさんへ ◆
いらっしゃいませ、のあさん^^
いくらなんでも同じ場所のテキスト板でスレッドとか立てにくい話題なのでコメントありがたいです!

まずはリーダーという大役、本当にお疲れさまでしたm(__)m
HAIRSチームさんは楽しみにしていたチームの一つだったので力作イラストの数々を興奮しつつ拝見していました。
というか、のあさんの猫っ毛天使ちゃんで私の消えかかっていた火が再びついたという感じでした。
あのイラストに触発されて参加を決意した人もいると思います。
思いのこもった作品がとてもありがたかったです!///

ああでもやっぱり削がれちゃいますよね、やる気…。
すごすぎる絵ばかり揃っても腰が引けてしまう気持ちもよく分かります。
自分もそういうところありますもの;
でもそういう場合って、「うわあすっごいなあ、こりゃ今のままじゃダメだ。もっと修業しなきゃ」みたいに思えるからそれはそれで良いと思うんです。次に繋がるから。
でも今回はなあ…。
削がれただけで良いとこなしっていうか、削がれなくていい部分まで削られたというか;
集まってほしくない部類の小中学生が集結してしまいましたね…。
同じ年齢でももっとちゃんとした子はいっぱいいるのに orz

「全身描けるか」とか「設定があるか」というのは極端なたとえ話のつもりで書きました。
私も苦手です全身;今修行中です;;;
突発絵だって描きますし、というか毎回突発っぽいですし。
ちまやぎシリーズだって思いっきり思いつきの突発ですよ(笑
線画から発生してあれよあれよという間に増えてました。そしてまだ増えます^^;
設定少なくても良いんです、キャラだって極端な話簡単な顔の特徴と服装さえ分かれば良いと思ってます。
あの板の主旨…を私なんかが語っていいとは思いませんが、それに合っていれば良いと思うんです。
だからつまりキャラに問題があるんじゃなくて、キャラを描く人の意識の差が問題になっているのだと思います。

このままなのはと〜〜〜っても癪なのですが、せっかく思いを込めて頑張って描き上げた絵をあんな状態の場所に投稿したくない気持ちはよおっく分かります><
昔は良かった…とつい思ってしまいますよね^^;
ちょっと前は本当に充実していて心の底から楽しかったのに…。
あの状態がずっと続くとは思っていませんでしたが、それにしても急激な落ち込みっぷり。
手の速さにはかなわないのか…orz

私も言いたい事はいっぱいあります。
でもコメントくださった方々のおかげで言いたい事はほぼ言えた気がします。
自分一人で考え込んで鬱々とするよりよっぽどスッキリしましたし、ちょっと前向きにもなれました。
のあさんも私で良かったら吐き出してくださって構いませんからね〜^^
メルフォも(たぶん)正常に使えるようになった事ですし(笑

こちらこそ長文&乱文を失礼しました。
真剣なコメントって本当ありがたいです(T^T)
くわのこ 2008/03/06(Thu)13:13:28 編集
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 290 |  288 |  287 |  286 |  285 |  284 |  283 |  282 |  281 |  280 |  279 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by 26度の体温 / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★...  ...★
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★... ご案内 ...★
HN:
くわのこ
性別:
女性
自己紹介:
ここは絵描き中毒な管理人、くわのこが運営するごった煮ブログです。
ごちゃごちゃ部屋がありますのでお暇な方はどうぞv

◎「くわのこの子」は、あくまでも個人的なブログです。
好き勝手なことを並べまくってますので、そういうのが気になる方は回れ右することをお勧めします。

-----------------------------------

リンクしてくださる方はカテゴリー『リンクについて』にあるバナーをお持ち帰りしてくださいませ。

-----------------------------------
★...  ...★

(8/19 イラスト変更)
★... 最新コメント ...★
[06/17 金装バイアグラ]
[05/19 伊藤葵]
[09/19 くわのこ]
[09/19 月卯]
[09/14 くわのこ]
★... リンク&メルフォ ...★
★... ちまっと ...★
クリックでキャラ設定