忍者ブログ
当分まったり運転なくわのこのブログ。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



線画描いてきましたー。
黄金週間中にもう1枚くらいは投稿したい ぞ〜〜〜っ!!
と、言うだけはタダ。
実はこの線画、描く前からイメージ固まってて
「鬼っ子とその掌に乗った雀…の亡骸」
…になるはずだったんですけども。
雀を描かなかったのは場所的な問題ではなく(このくらいならそんなに問題もなさそうだし)、ただ単に

そんな資料無い!!

だけです、はい。
想像で描ける程鳥は、というか動物全般は得意ではないのです(--;)
いっぱい描いてるはずの人間だって身体まだまだなのに、無理無理;
だから怖々と探したんですけどね〜、雀の亡骸の写真。
だいたいそんなのどこに載ってるんだよと自己ツッコミ入れながらも検索したのですが不幸というか幸いというか、そんな記事は見つけられませんでした。
ちょっとホッ^^;

亡骸でなくてもぐったりした鳥とか…どっかに資料ないもんか。
うちにある「ジュニア自然大図鑑」には無かったです。筋肉や骨格の図はあったけど 。
ぐうう〜、描きたかったのになあ…(泣

手ももう少し綺麗に描けるようになりたいです><
『しっかり骨の入った、軟体動物のようなくにゃくにゃした指でない、それでいて柔らかさを感じられる手』
を描けるようになりたい。
予備校時代散々描いたけどコツを覚えず終わったのです orz
自分の手そのまま描くとまさに「骨入ってない軟体動物のような〜」なんだもん。
「もっとごつごつして骨張った男の手のように描け」と先生に言われたなあ(´`)
ま、デッサンは枚数と少しの才能だ。何度も描けば誰でも上手くなる!
暇があったらまた鉛筆ボックス引っ張り出そうかなあ…。

***

塗り絵ギャラリーに一点upしやした。
まっ白背景でサムネイルだと更に迫力。
PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ 無題 ◆
新しい線画お疲れさまでした!
今回は切ない表情が心に染み入りますね;;
「鳥の亡骸」で検索したら数点ヒットはしたんですけど(野鳥の亡骸みたいです)うーん・・・。
リヴで島放浪していて死んでるのを発見すると、がーーーーんΣ って感じですよね^^;
mashu 2008/05/03(Sat)20:13:39 編集
◆ 無題 ◆
>スズメの亡骸
こんな感じでしょか?
ttp://www.bnn-s.com/news/06/11/061111101401.html
「スズメ 死体」で記事検索したらズラズラと^^;(でも写真は少なめ)

>手
くわのこさんの描かれた手を見ても特にヘンには思えなかったんで「あれ?普段自分どんな手描いてたっけ?」とラクガキ帳を見直してみたら・・・
おお、最近全然手を練習してない!ww
そんな私から為にならない(ぉ)助言をするなら、第一関節から先(特に先端の表現)が結構肝かもしれませんv
2008/05/04(Sun)01:50:51 編集
◆ おわ、ありがとうございます! ◆
■mashuさん

さっくり一本目の線で楽に描くつもりが一カ所整え出したら止まらず、そこそこ時間かかってしまいました^^;
切ない表情!出てますか、出せてますか!
っしゃガッツポーズ!(ぐっ)
ガッツポーズってガッツ石松がやったからガッツポーズっていうらしいですね、ってそんなことどうでも良いよ(自己ツッコミ)

探してくれたのですか〜、「亡骸」とか「死骸」とかってあまり検索したくない項目ですよね;ありがとうございます><
いまのとこ幸いにもリヴが死んでるのを発見したことはないです。
お墓たってるだけの島も見てて寂してなりますよね〜…。


■たさん

おわわ、たさんまで!
わ〜本当にありがとうございます、こんな微妙な内容のボヤキにここまで…(落涙
早速飛んで行って見てきました。
あう…、鳥の死んだ姿ってやっぱり硬直が目に見える感じなんですね。
う〜、予想はしていたものの絵に描きたいものと実際は結構違いますねえ…。
これを元にどこまで自分でアレンジして描けるかが問題だなと痛感しました;

手に関してもコメントくださりありがとうございます。
今回の手は自分でも頑張って形を取れた方だとは思うのですが、…やはり描いてる時に迷い線が多すぎて^^;
さくさく綺麗に「手っぽい手」を描けるようになるには反復練習しかありませんね〜。
助言もありがたく受け取らせていただきます!
実は以前からこそりとアドバイス板も拝見してまして、たさんの的確なアドバイスに私も結構助けられてます///
くわのこ 2008/05/04(Sun)13:29:56 編集
◆ 無題 ◆
いや、私のアドバイスなんて素人のタワゴトですから、真に受けちゃダメです^^
>亡骸
死後硬直は死んですぐ始まるわけじゃなく、また一定の時間が経つと逆に柔らかくなってくるそうですよ。
いわゆる熟成、「肉は腐りかけが美味しい」ってヤツです(ホントに腐ってるわけではない)
シチュエーション次第ではもっとぐったりした雰囲気になるのかもしれません。

・・・んな話してたら以前職場に死体マニア(?)な女の子が居たのを思い出した^^;
2008/05/04(Sun)15:02:40 編集
◆ ほほう、なるほどです ◆
はあ〜、熟成ですか!食肉では確かに言いますね。
カチカチのままなのかと思ってました。
チャッチャラ〜♪一つ知識が増えました(笑
あんまり声を大きくしてする話でもないのがアレですがタメになりました^^
し、死体マニアの女の子…;
お話を聞きたいような、聞きたくないような;;;
くわのこ 2008/05/05(Mon)01:23:00 編集
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 337 |  336 |  335 |  333 |  332 |  331 |  330 |  329 |  328 |  327 |  326 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by 26度の体温 / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★...  ...★
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★... ご案内 ...★
HN:
くわのこ
性別:
女性
自己紹介:
ここは絵描き中毒な管理人、くわのこが運営するごった煮ブログです。
ごちゃごちゃ部屋がありますのでお暇な方はどうぞv

◎「くわのこの子」は、あくまでも個人的なブログです。
好き勝手なことを並べまくってますので、そういうのが気になる方は回れ右することをお勧めします。

-----------------------------------

リンクしてくださる方はカテゴリー『リンクについて』にあるバナーをお持ち帰りしてくださいませ。

-----------------------------------
★...  ...★

(8/19 イラスト変更)
★... 最新コメント ...★
[06/17 金装バイアグラ]
[05/19 伊藤葵]
[09/19 くわのこ]
[09/19 月卯]
[09/14 くわのこ]
★... リンク&メルフォ ...★
★... ちまっと ...★
クリックでキャラ設定