忍者ブログ
当分まったり運転なくわのこのブログ。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トントン拍子で第二回。
週末更新しか出来ないと思うので、今のうちに進めねばなのです><
今回は髪を塗ってみます。前回よりかなり短いよ!
 

■髪を塗ろう。
 

 
さて、肌の次は髪を塗ります。
基本進め方は肌と同じ、まず薄い色をザッと塗ります。
赤っぽい髪にしたいのでピンクが下地になりました。
この色は艶色として最後まで残ります。
 
 

 
メインの髪色となる色を上から塗っていきます。
艶を意識して細かく、ペン先をささっと軽く紙において塗りましょう。
ぐっと力を入れて塗ると色がはみ出しちゃうよ〜進めてくうちにはみ出すけど。
 
 

 
更にもう一段濃い色を重ねていきます。
肌と同じですね^^
 
そしてここから暴走します。
お気に入りの混色用コピックをずらっと並べて思いつくままに影に色を足していきます。私の場合やはりグレーっぽい紫から塗ってます。
 
影の濃い部分に紫

艶の一部や色の境目に水色系

気の向くままに赤紫

混色が浮いてきたので上からメイン色

艶が白っぽく見えるので上から黄色系肌色
 
のような行程で塗った…と思います。写真撮るの忘れちった^^;


 
そしてこのようになりました。
後で手直しすることもありますが大体こんな感じです。
 
 

 
髪が終わったら色のバランス考えつつ瞳を塗ってます。
ここも説明できない…;色は覚えてるだけで七色は使ってると思います。
…正直そこまで混ぜる必要ないです;
瞳を描くだけでケバかった印象がちょっと和らいだ気がしますね〜^^
 
 
ーーーーーーーーーー
 
おまけ
◎水彩紙とコピック
 
コピックと言えばケント紙。
というイメージが一般的だと思います。…だよね?^^;
ケント紙は「インクそのままの色」が綺麗に出てくれるのが魅力です。が。
混色、重ね塗りにはあんま向かないんだよね〜;
これは思いっきり私的見解なのですが、紙の薄さが問題だと思うんです。材質もあるだろうけど。
水彩紙は厚い分、インクの許容量も多い気がします。
なのでがつがつ重ねて染み込ませても、結構綺麗に滲んで混ざってくれるんです。
対してケント紙滲まない混ざらない orz
いや、それがケント紙の魅力でもある訳なんですけれど;
以前スケッチブック(黒とオレンジのデザインのやつ)でコピック塗りした時も、綺麗に滲まず混ざりませんでした。
あれ一応画用紙なんだけどペラペラなんですよね、だからケント紙もそうなのかな〜なんて自分では思ってます。
や、もちろん材質もあるんだろうけど!^^;
 
 
○個人的に思う水彩紙の良いところ
・下書きの跡が少しくらい残ってもそんなに目立たない
・色ムラもそれっぽく見えていい感じ
・濃い色の上から薄い色を塗ってもちゃんと見える
 
○個人的に思う水彩紙の厄介なところ
・消しゴムかけると表面が荒れまくる
・インクの吸いが良すぎて消費が早い
・要らんとこまで滲みまくる
 
色んな紙と試してみるのも面白いですよ〜^^*
PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ 隠れファンでした ◆
のこさんこんばんは、しゃちです。
週末ちょっとお邪魔できなくって今日来てみたらメイキングがあるじゃあーりませんか!!(古い)
すみません、実は前某方とメイキングの話をされていたのを盗み見てしまい、私もこっそり楽しみにさせて頂いて…まし…
ほんとごめんなさい!ほんとごめんなさい!切腹でいいならします燦樹さん(←言った)
前回もそうでしたが、のこさんのあの独特の色使いの過程が拝見できてとても嬉しいです><週末更新ということで次は服とかでしょうか…v今週末を引き続き楽しみにしています。

紙、最初画用紙かしらと思ってたんですが、水彩紙だったんですね。(何の水彩紙ですか…?)確かにコピックはインクが根こそぎ吸われそうですね(笑)
ケント紙はペラペラなのが多いですが、スケッチブック形式でなければ大きい画材屋さんで厚手のものもあった気がします。
コピックはペラペラのケント紙みたいな、吸い込みの多くない紙のほうが適していると思ってましたが、のこさんは厚手の紙の方が良いのですね。でもコピックは色によって混ざりやすいのと混ざりにくいのがあるって聞いたことあります。

あと最後に、線画コンの作品!拝見しました><あちらでもコメントさせて頂きましたがもうすっごくかわいくって、塗りたくてたまらないです!さすがのこさん…!
私のやつの方にもコメント下さってありがとうございました><嬉しかったです。
ではでは失礼致しました~。
最後に、エチャ出られてたんですか!!?うわーなんで今週末に限ってチェックしなかったんだ自分orz
今度よかったら私ともお相手して下さい…!週末あちらで張ってようと思います(笑)
しゃちほこ堂 2009/07/27(Mon)19:41:50 編集
◆ 書いてたらめっちゃ長くなりました; ◆
私は覚えている、件の途中放棄したアナログメイキングの記事にもしゃちさんがコメント下さっていたことを…っ!

ってことですみません!せっかく「楽しみ」と言ってくれてたメイキング(一年と数ヶ月前)完成させることが出来なくて!(>//<)
こ、こんどこそ、こんどこそは最後までやりきりますので呆れずお付き合いいただけると幸いでございますorz
やり遂げられなかった時はこの腹かっ捌いて潔く散って果てる覚悟でござる。

…いやね、しゃちさんからのコメントの内容がどんなものであれとにかく一言詫びておきたかったのです。
ごめんなさい。そしてまたやる気のもりもり出るコメントをありがとうございます!(平伏)
独特の色使いなんていってもらっちゃうと「え、何もしかして自分ってすごいんじゃん?」とかすぐ調子に乗る輩ですので褒めてやるのはほどほどにしてやってください(笑)
今でこそなんとなく形になったあのコピックの塗り方ですが、過去絵をみるとそれはまあ酷いもんで(絵倉庫にもちらほらありますが;)。
きったない色になってるのも星の数です^^;
まあ過程が見えて面白いと言えば面白いですが…;

はい、ほとんどが水彩紙です^^
水彩紙に行き着くまでは特に紙に頓着せず、その辺のスーパーの文具コーナーで売ってる絵手紙用の画用紙に描いたりしてました。
あのサイズの紙って見るたび買っちゃって、色々使ってくうちに自分的に一番良いのはシリウス水彩紙だな〜と今のところは思ってます。
ちなみに今回メイキングで使ってるのは『高級水彩紙』という商品名で売られていた、よく見たらマルマン水彩紙でした。これも結構好きです^^
あ、そうそう!厚いケント紙も売ってますよね!
課題で簡単な模型作るときとか配られた覚えが…。
あっちにはしっかりがっつり絵を描いたことはないのでどうなるかちょっと分かんないですね〜;
>色によって混ざりやすいのと混ざりにくいの
ほうほう、そんなのがあるんですか。
言われてみれば…あるようなないような。
すみません、特に気にしたことないのでわっかんないです;;;

こちらこそ線画コン!
あっちのコメントってなんか長く書いちゃいけないような気がしてかなり抑え気味で書きましたが、設定がとても好きすぎて「くう〜〜〜〜っ///」と絵を見てコメント見て絵を見てコメント見て。何度も悶えてました。…かわいい!///
私の方こそコメントありがとうございました。ジルソン姉妹あんなでした(笑)
あの衣装、自分でも気に入ってるんで褒めていただけてすごく嬉しかったです><

そうですよ〜そうなんですよ、エチャに行ってきたんですv
今週の休みだったはずの土曜が急に出勤になってしまったんで、エネルギー切れでいけるかどうか分かりませんが、また遊んでもらいにいきたいな〜vと思ってます^^*
あ、でもしゃちさんがいたら見学だけでもさせてもらいに行こうかな…v
その時はよろしくお願いします///
くわのこ 2009/07/28(Tue)20:49:33 編集
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 625 |  624 |  623 |  622 |  621 |  620 |  619 |  618 |  617 |  616 |  615 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by 26度の体温 / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★...  ...★
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★... ご案内 ...★
HN:
くわのこ
性別:
女性
自己紹介:
ここは絵描き中毒な管理人、くわのこが運営するごった煮ブログです。
ごちゃごちゃ部屋がありますのでお暇な方はどうぞv

◎「くわのこの子」は、あくまでも個人的なブログです。
好き勝手なことを並べまくってますので、そういうのが気になる方は回れ右することをお勧めします。

-----------------------------------

リンクしてくださる方はカテゴリー『リンクについて』にあるバナーをお持ち帰りしてくださいませ。

-----------------------------------
★...  ...★

(8/19 イラスト変更)
★... 最新コメント ...★
[06/17 金装バイアグラ]
[05/19 伊藤葵]
[09/19 くわのこ]
[09/19 月卯]
[09/14 くわのこ]
★... リンク&メルフォ ...★
★... ちまっと ...★
クリックでキャラ設定